2020年 年次総会報告

activity

Aloha🌈
8月最終の日曜日、大阪でも35度を超える猛暑になりましたが、本日AlohaEigoNPOの年次総会を枚方市で開催させていただきました。

コロナ下での年次総会開催ということで、今回はオンラインでの開催という初の試みでしたが、簡単にご報告させていただきます。

 

テンピ代表挨拶


今回の総会には、フィリピンの民族衣装を着て参加。気合が入っています☺️
挨拶の全文を下記に添付します。

Annual Meeting of Aloha Eigo NPO 2020

メンバーシップ

また、今回メンバーシップについてもふれさせて頂きました。
基本的には、今までにご質問いただいた事やお伝えしたものを明文化したものですので、一読ください。

AlohaEigoNPOは、”皆のできることを形とする”をモットーに活動しております。
みなさんが気持ちよく活動できるようにALOHA  SPIRITで宜しくお願いいたします。
1、入会に関してのお願い
入会時には、入会申込書に記入をお願いします。一部個人情報が含まれますが、会の連絡などに使用されることに同意下さい。
2、理事に関して
理事になられる方には、法的な書面が必要になり、住民票を準備いただく必要があります。必要書類を準備頂いたあと、役所に提出いたします。理事の任期は、2年となります。任期期間中に、退任の意向がある場合には、メンバーの同意が必要になります。臨時総会などを開催し、メンバーの同意を得た上で、法的手続きに移ります。
3、メンバーへのお願い
年に1回、8月に開催される年次総会にはメンバーとして参加の義務がありますので、参加いただきますよう御願い申し上げます。
  • メンバー同士の連絡手段としてSNS(LINE)を使用しております。入会時にこちらから、メンバーグループに招待させて頂きます。
  • 会の活動をSNSやHPにて公開しております。写真などの掲載に関して、NGの方は、事前にお知らせください。
  • 退会後に関しては、公開した写真に関しては削除などはいたしませんので、ご了承ください。
4、退会に関して
退会の意向を、理事にお伝えください。その後、退会届を送付いたしますので、ご記入頂き理事に提出をお願い致します。退会届の提出をもって、入会時に提出いただいた入会申込書を破棄させて頂きます。

新メンバー紹介と理事改選

今回、6月からメンバーになったちえこさんとまりんさん。初めましての方も多かったので、一人一人自己紹介させて頂きました。ちえこさんは、以前参加していたEARTH DAY神戸の実行委員をされていたのがきっかけです。真里奈さんは、私の前職からのお付き合いで、今回ご縁がありメンバーに。自己紹介の後は、前任の理事退任を皆さんに承認していただき、新理事理事に中地さん、監査に中島さんが承認して頂きました。

活動報告

フィリピンへのボランティア:現地での教育事業と物資提供、学費支援の準備と実施
2019年11月 バギオ 高校への教育支援事業
2020年2月 マニラ トンド地域への物資配給
2020年6月 バギオへのボランティア活動 コロナウイルスにより中止

その他活動:枚方市におけるボランティア活動の啓蒙
2019年8月 ひらかた市民活動支援センターへの団体登録
2019年12月「ネパールの今を考える」 ひらかた市民活動支援センター主催に参加

今年度より、枚方市市民活動支援センターへ登録したことにより、NPOの支援に関して様々な情報を収集できるようになったと思っています。ひらかた市民活動支援センターでは、NPO団体に対して、公的な支援の情報や、活動の報告の場の提供など、NPOが活動を維持していくために必要なサポートを行っています。

今後の活動計画

会の最後には、今後の活動計画について、皆さんと情報をシェアさせて頂きました。冒頭の代表の話もありましたが、海外でのボランティア活動の拠点となっているフィリピンでは、今なおロックダウンの状況が続いています。この状況が続くと、現地でのボランティア活動ができないため、他のボランティア活動の場としてベトナムのハノイが候補地として挙げられました。

この意図に関しては、AlohaEigoNPOでは、一人一人が行いたいボランティア活動を実現するため、現地に行って活動したいボランティアスタッフのために、活動地域を確保するものです。もちろん、フィリピンにいけない状況下が継続しても、バギオの中学・高校への学費支援は継続されます。

コロナ下でオンライン化が進みいいこともあります。
ボランティア活動に関して言えば、日本にいても、海外の子供たちに日本語を教えたり、英語を教えたりできる可能性が広がったこと、また会としても、より会員の皆さんと情報をシェアする場を得たことです。

理事として

皆さんに支えられながら、どうにか第4回の総会を迎えることができました。今までの活動は、英語教育の収入によるものだけであったため、会としては、みんさんの活動の場を広げたり、したいことができないこともあったと思います。その中で、理事としては、英語教育以外にAlohaEigoNPOの活動を知ってもらうための啓蒙活動や、それ以外の収入の確保、皆さんが集まりやすい、楽しんでいただける場の提供などを今後目指していきたいと思います。

また今回、私の中では、”ALOHAの心”を大事にしたいなという思いがとても強くなりました。

みなさんご存知、ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」。=Hello(こんにちは)だと思ってる方も多いかもしれませんね。でも実は、「アロハ(ALOHA)」にはいろんな意味があり、「ようこそ」、「さようなら」、「ありがとう」、「I love you」も意味する言葉なんです。

そして、

Akahai=思いやり

Lokahi=調和

Olu’olu=喜び

Ha’a Ha’a=謙虚

Ahonui=忍耐

の5つのハワイ語の頭の文字を組み合わせたのが「アロハ(ALOHA)」。
他者に対して愛や尊敬を忘れずに、親切に、助け合い、寛容であることを大切にすること。これがハワイアンスピリットであり、アロハの心といわれています。

少しでも、そんなアロハな心に近づければいいなと思います。

まとめ

いろんなご縁で、AlohaEigoNPOというつながりができた方々と、毎年お顔を合わせて、事業報告できることを嬉しく思っております。

NPOは、皆さんの協力無くしては存在しない法人です。それぞれができることを形にできたらいいなと思っていますので、各人が日常を過ごす中でできることを教えてください。

少しづつですが、今日お話しにあがったことを形にしていきたいと思います。
まずは、啓蒙の場所のリサーチ、そして販促物などでのアピールに関して次回mtgをZOOmで開催したいと思います。誰でも参加可能なので、お時間ある方はご参加くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました