サプリ村野へ行ってきました~♥

activity

Aloha,everyone🌈
今日は、ひらかた市民活動支援センターがあるさぷり村野へ行ってきました。
私も初サプリ村野だったのですが、サプリ村野とひらかた市民活動支援センターで伺ったお話をお伝えしていきます。

サプリ村野ってこんなところ

まずは、行き方から。
京阪枚方駅から交野線に乗り換えて二駅の「星が丘駅」で下車します。
京阪枚方駅からは、5分ほどです。
枚方駅から住宅街が広がる地域へいきます。

改札の出口で、テンピ代表と待ち合わせ。
出口は一か所しかない小さな駅なので、迷うことはありません。

ここから徒歩で5分ほどで、サプリ村野につきました。

廃校後の小学校を使用している為、敷地はかなり広く、無料で駐車場も完備しています。
入ってすぐのところに案内板があります。

今日は天気も良かったのでとても気持ち良かったです。

打ち合わせまで少し時間があったので、敷地内を散策。


施設の入口すぐに事務所のようなものがあり、その前には当日の施設利用が掲示されていました。
ちょこちょこと施設は利用されているようで、スポーツセンターでは定期的に様々なサークルが活動されている様子。

施設は、数年前に耐火・耐震をかねてリニューアルされているのでとてもきれいです💛

2階施設からの眺めです。
近くにコンビニもあります。

訪問して思ったのは、廃校の校舎でありながら、リフォームされているのとても清潔感があり、また日当たりもよく気持ちのいい空間でした。
また、公的な施設であるので、市民の方の使用もおおくみられました。

今回の目的

ひらかた市民活動支援センターの事務所では、活動報告のポスターが掲示され、また色んなNPO関連の情報が沢山提供されていました。

さて、今回の目的の一つにレンタルオフィスについてお伺いするということがありました。
現在、大きな教室が空いており、月額4万円で借りることが可能です。会の運営事業である英会話レッスンもその場所で可能とのこと。

そこで、問題はこのエリアで生徒さんが確保できるかということですが、ひらかた市民活動支援センターでは、NPOのサポートとして、集客のサポートも行っています。

オフィスを借りる前の集客や、また集客の広報も枚方市の全世帯に配布される機関紙にも広告を載せてくれるようになっています(事前に登録必要)。

また、今後のNPOの活動の提案として、

  • 12月の国際支援活動を行っているNPO支援としてイベントを企画中で、参加可能であること
  • 子どもゆめ基金の紹介
  • ひらかた市民活動支援センターが市から委託されている学童保育児童に対する夏休み中の企画に参加

を、提示いただきました。

NPOの支援を様々な面から行っておられて、いろんな情報や活動を紹介されていることを実感しました。
色々お伺いしながら、当会の活動も枚方市をメインにしながら進めていけると思える訪問になりました。

また、皆さんにも色々ご相談しながら、協力を得て活動の参加を考えていけたらいいなと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました