ひらかた市民活動センター主催 「ネパールの今を考える」に参加してきました

activity

Aloha🌈
今日は、ひらかた市民活動センター主催する 「ネパールの今を考える」に参加してきました。
AlohaEigoNPOの活動拠点は日本とフィリピンですが、今回はアジア圏ということもあり特別にネパールの今を考えるに参加してきました。


場所は、最近ちょこちょこお世話になっているサプリ村野です。

参加団体は、枚方交野国際奉仕活動協会、ネパール支援の会、ネパール子どもクラブです。
30年以上にわたってネパールで水を引いたり、学校を立てて教育支援を行ってきているNPOから、海外旅行からネパールの現状を目にして支援を始めたNPOまで。

参加人数は少なかったものの、意欲的な学生さんも参加されていました。

各団体15分の持ち時間で、活動内容の報告がありました。
一言ネパールといっても、活動内容な様々です。
ネパールもフィリピンと同じように貧困の問題を抱えていて、またその中で私たちが現地で遭遇する問題も近いものがありました。
治安は、フィリピンよりずいぶんいい印象を持ちましたが、言語が各部族色々あるようで部族によって全く異なるようです。


さて、私たちの順番です。
番外編的なところがあるので、AlohaEigoNPOの説明から始めました。
15分では、短いなぁ、スライドにもっと写真を入れておけばよかったなど、説明中も反省。。。

折角頂いた機会なので、少しでも参加された方にAlohaEigoNPOの活動を理解していただければいいのですが。

11月のボランティアの話をした後に、Ryokaさんからも何故ボランティアに参加したのか、また参加してどうだったのかお話をしていただきました。

生の声を伝えて頂けたので、参加された方もうなづいてRyokaさんの話を聞かれていました。
写真がなくて残念😢

最後は、質疑応答。
支援の仕方や教育について、日本の在り方など国際支援を行う上での問題点など質問がありました。

経験のあるNPOの方の話や、また若くしてNPOの活動に取り組まれている方など、とても参考になりました。

特に、ネパール子どもクラブさんでは、学生さんたちがツアーに参加し色々学びを得ているようでした。前回は、40名の大学生が参加したとか。

色々参考になることが他の団体の方からも多かったので、今後もこのような会には積極的に参加したいなと思いました。

今回は、Ryokaさんが一緒でとても心強かったです。
Ryokaさん、ありがとうございます💕

Mahalo

コメント

タイトルとURLをコピーしました