WEB ひらかたNPOフェスタ2020開催!

activity

Aloha 🌈
今日は、WEBひらかたNPOフェスタの打ち合わせに、テンピ代表と村野サプリへ行ってきました。

久しぶりの、村野サプリの訪問です。

校舎のグラウンドでは、草野球をする人々。
コロナの影響で多くのイベントが中止や自粛されていますが、市民活動は徐々に再開している様子が伺えます。

当然、写真のようにコロナ対策も行われております。

 

WEB ひらかたNPOフェスタ2020の打ち合わせ

さて、本題です。
今年、会としても、枚方市での活動を広げる一環として参加予定だったひらかたNPOふぇすが中止となり、WEB開催という形でNPOの活動をアピールする場になりました。

テーマは、「あなたにできるSDGs〜ヒントはNPOフェスタにある〜」です。

SDGsとは?
2015年9月の国連サミットで採択された「Sustainable Development Goal (持続可能な開発目標)」の略称です。国連加盟国193ヵ国が2016年から2030年の15年間で達成する行動計画です17のゴール169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGsは、雲の上の遠い話ではなくありたい社会の実現のため、身近な社会課題にコツコツ取り組む市民活動(NPOなど)はすでに、このSDGs実現にむけて実践していると言う考えから、今回のテーマになっています。

動画配信は、年明けの2021になる予定ですが、ひらかた市民活動支援センターの方も、初めての取り組みで試行錯誤の様子が伺えました。

動画自体は、3分程のものを作成します。
お盆に、動画作成のためにまた、村野サプリを訪問予定です。

内容は、テンピ先生のスピーチ、フィリピンの子供達の動画、そしてボランティア活動の写真を掲載してもらう予定です。

まとめ

今回、コロナで活動が自粛されていたAlohaEigoNPOの活動も久しぶりに開催できた気がしています。市中では、コロナの感染が広がりつつありますが、政府の方針としてこのまま経済活動を続ける方向で行くことになるでしょう。

それぞれが、感染対策を行いながら、コロナと共存していく必要を強く感じました。
8月末には、年次総会がありますが、コロナ対策を十二分に行なった上で開催する予定でいますので、皆さん宜しくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました