Philippine 7日目!Manila トンド地区へ

activity

Aloha🌈
今日は、フィリピン7日目。
昨日はバギオから車🚙で、約7時間かけての移動。
朝9時に出発したのですが、マニラについたのは夕方でした。

でも、7日目目は朝6時にホテルのロビーに集合!
今日も一日が始まります🌞

まずは、スモーキーマウンテンへ

朝6時にロビーに集合して、スモーキーマウンテンへ。
Manilaの交通渋滞はひどいため、朝早くから移動します。スモーキーマウンテンまでは、宿泊しているホテルから約30分。

バギオと違う街並みです。

スモーキーマウンテンは、ごみが集められた場所で、その場で焼却されることから常に煙が立つことから名前が付けられています。

そこに住むひとは、下界での喧嘩やいざこざを避けるように、そこに住んでいます。

テンピ代表を見つけて、走ってくる子供。

子どもたちに、お菓子のプレゼント🍬

 

つぎは、Happyland

スモーキーマウンテンからは、徒歩でHappylandへ。

この辺りは治安が良くないので、みんなで固まって移動します。
日本とは違う光景に色々目を奪われてしまいますが、かばんは胸の前で持つなど注意はしています。

そんな道を15分ほど歩いたでしょうか?
Happyland到着です。

Happylandでのライスの配給

今回のトンドでのメインの活動は、以前から継続して行っているライスの配給です。

集められた寄付によって、これらの配給を行っています。
今回は、デンデンさんが現地でのライスの調達、また寄付が集まったこともあり缶詰の調達からすべて行ってくれました。

また、配給できる物資にも数に限りがあるので、事前にチケットの配布も行うのですが、この作業もデンデンさんが全て行ってくれました。

デンデンさん、ありがとうございます💛

Happylandセンターでライスを受けとり、みんなで準備します。
ライスは、1袋50㎏あるのですが、袋に入れる場所まで、他のボランティアでドイツから来られた方も手伝って頂きました。


バギオと違い暑いマニラでの作業で、みんな汗だくです💦💦💦

みんなで一生懸命詰めたライスの山。

準備が終わり、ライスの配給の時間には、この人だかり😲

混雑する中、みんなで協力してチケットを持った人々にライスを配布していきます。

 

 

まとめ

 

Manilaでは、特に現地のボランティアの方との連携が必須です。
活動中は、ボランティア団体とわかるようにみんなでおそろいのTシャツを着て活動します。

継続した活動を行う中で、色々試行錯誤しながら支援を続けています。
継続は力なり。
少しづつでも、自分たちの支援の輪が広がるといいなと思った今回のボランティア活動でした。

継続してサポートを行うことで、支援の輪が広がっています。
現地でのボランティアの方との連携も広がり、改善点があれば少しづつ改善していきます。

無事最終日を迎え、参加したボランティアスタッフが無事帰国したことを踏まえ、ご協力頂いた方々に心より感謝です。

Mahalo🌈

コメント

タイトルとURLをコピーしました